第15節甲府戦・16節FC東京戦を振り返って

2006/08/01 電話にて収録
甲府戦は出場停止、FC東京戦は出場停止が明けて、という2試合になるんですけど、まず1試合目の甲府戦から。
ああ、甲府の話はしてないのかぁ。
してないね。
じゃあ、手短に。その試合はあまり重要ではない。
まぁねぇ(笑)確かにひどい試合でした。スカパーで見たけどね。
あ、見た?
うん、見たよ。
そう。それはご苦労さん。
ありがとうございます(笑)しかし、内容的には「甲府の茂原選手が素晴らしいシュートを決めた」ぐらいで。何が悪いかって全部悪いし。
まぁ、ジェフ戦から2試合共通して、上手くいかなかった原因は同じかなと思うけど。やっぱり引きすぎなんじゃないのかなと。後ろが怖がって引きすぎて一番大事な中盤のところで主導権が取れない2試合だったから。「シュートが入った、入んない」とかは置いといたとしてね。
うん
守りに人数をかけすぎててさ、失点してしまうことを怖がりすぎててね。「じゃあ、ゴール前に人を」みたいな感じになってたんだけど。そのせいで結果的に中盤のスペースがデカくなって振り回されて、後ろには人がいっぱいいるのに遠目から撃たれて入ってしまったりとか。全体が遅れて取りにいくからそこからドンドンドンドン崩されたりだとか。特に甲府とかはバレーもいなかったし怖がるような前線でもなかったから、俺はもっと気持ちが前でもよかったのかなと思ったけど。
ああ
あとは試合の入り方がすごく悪くて。スタンドから見てても集中力を感じなかったから。それで立ち上がりポンポンと取られてしまって。あれでほぼ決まっちゃったかなって感じだね。残念ながら。
そうだね。
これ以上は話してもあんまり意味ないかな。まぁ、引き離されてから追いかけ始めても間に合わないというね。
なるほどね。
2点差になってからリスクを取り始めても「ちょっと遅いんじゃないか」ってところはある。間違いなくあるね。
「先制されたときに行けよ」って?
先制される前から行った方がいい。「行った方がいい」っていうかもっと自分にいい形でプレーするべきだったんじゃないかなと。FC東京戦では俺もそれをテーマにしたし。全体としてもそこは上手くできたんじゃないかな。比較するとそういう感じだね。
うん。まあ、甲府戦は雨の中応援してくれてた人達にすいませんと。
そうだね。いいシーンもあったけど、それが出始めるのが遅いとかね。もっとそれを出すために後ろから押し上げないといけないとか。それが足らなかったね。
なるほどね。
で、その甲府戦を経てのFC東京戦。戸田選手は引き続きリベロでの出場でしたけれども、結果は勝利。おめでとうございます。
ありがとうございます。
何の因果か、カズユキが出た2試合は勝って、出てない2試合は負けと。良いんだか悪いんだか、嬉しいんだか嬉しくないんだか(笑)
単純にそうとは言えないけどね。
まあね。1人でやるもんじゃないしね。
そうそう。
で、僕も味の素スタジアムで見させていただいたんですけれども、なかなか見事なラインコントロールで(笑)
まぁ、ハッタリって言えばハッタリだけどね(笑)
本職ではないからねぇ。
まぁ、十分理解は出来ているけど。でも全体として100%に近いレベルで浸透した中でやってるわけではないかもしれないし。
ん?どういうこと?
試合中、半分は俺の判断だから。
ああ
半分どころじゃないね。結局、俺が決めてるから。
全員の意思が一致した中でやってるわけではないってことね。
まぁ、全員と言うか例えばDFライン3人とか?発信点が俺なんだよね。一生懸命それを練習の中とか試合の前とか試合中とか、一生懸命伝えて確認しながらやってる最中、だね。
ああ
ただ絶対ラインを上げた方が、相手にも裏にスペースが出来るけど、でも絶対うちの中盤はプレッシャーに行きやすくなるし。相手の中盤もスペースがなくなるし。それが上手くかかれば怖いことは何も無いし。うちのサッカーは本来そういうふうにやるべきサッカーだと思うんで。
それが本当はDF3人それぞれの意思で出来るようになりたいってことでしょ?
うん。まぁ、そこそこは出来てると思うけど。出来てないときも全然あるから。もちろん俺が中央だから俺が決めて俺が発信していくけど、状況によってはその瞬間違う人が主導権を握るわけだから。そういうところはきちっとその瞬間に役割が変われるように、とかね。
うん
後はいろんなシチュエーションで、ボールの位置とか相手の位置で自分たちのポジションの取り方が絶対に変わるから、大事には至ってないけどちょこちょこ失敗もあるんだよ。まぁそれはそんなに数も多くないし。基本的にそういうふうにやってることの方がチームにとってはメリットもデカいと思うから。あとはそのちょこっとした失敗を消していけば。どんなことやってもミスは起こるから。変な言い方だけど。
まあね。
どんなやり方やってもミスは起きるじゃん?パスをつなげばどっかで取られるし、「じゃあつながないで蹴った方がいいのか」って言ってもそれは違うし。でも、例えば50回つなぐことにトライしてさ、3回4回失って失点するかもしれないけど、でもミスして失点したことばっかり見てると「あとの46回の良さはどこ行ったんだ?」ってことになっちゃうから。ね?
そうだね
ずっとつながないで蹴ってて、「ミスも無くて失点もしないけど、オフェンス的に良い部分も無くて点も取れません」ってよりは、やっぱり良いことにトライしてさ。なるべくミスは減らした方がいいけど、まず良いことの回数を増やして。チームとしてドンドンドンドン良いサッカーを出来る方向に持って行きながら、でもたまには失敗もするんだぞっていう方が絶対にいいわけじゃんね?それはディフェンスでも一緒だから。基本的にああいう形でサッカーをやってチームが得られることの方が絶対に多いと思う。
ラインを高くして狭くしてってことね?
うん。もちろん俺はカバーするけどその方が絶対前の選手は思い切っていけるから。動く範囲も狭くて済むしね。
それが如実に出たよね。
でも、俺も映像見たけどよくわかんないからさ。映ってないじゃん。ラインを上げてく瞬間とか。
そうだな(笑)
ただ、狭いよ。だいぶ高いと思うよ。
うん。全然下げてなかった。
ただ、けっこうベンチからは言われてた気がする。
「もっと下げろ!」って?
「下げろ」なのか「余れ」なのか、わからんけど。もちろん俺としては全然下がるつもりはないんだけど。でも絶対にその方がいいと思って。どうせ失敗するなら何かに向かって行って失敗した方が絶対に次につながっていくし。実際にそんなに危ないとも思ってなかったから。FC東京があんまり良くなかったっていうのもあるんだろうし、それでうちの中盤がプレッシャーに行きやすくて上手くはまってた部分もあったしね。だから俺はこのまま行こうって判断してね。やってたんだけど。
そのカズユキの考えが良い方向に転がった試合かな。
そうだね。ジェフ戦とか甲府戦とかは、たくさんDFがいる前でフリーでシュート撃たれて残念ながら失点してしまったっていうシーンがあったけど、今回は撃たれてないからね。
ああ、そうだね。
そういうシーンになった瞬間に俺は前に出てるし。で、俺が前に出たら、周りの選手はしっかりその後出てくるボールを読めと。そういうコミュニケーションは出来てたからね。それがちょっと失敗したのが名古屋戦だったんだけど、それはキチッと修正して。いっぱい話もしたし、その上で臨んだから。そこの失敗はなかった。
なるほどね
すごい細かい技術的な話だから、これは読んでる人はわからないかもしれないけどね。
まあね(笑)
点を取られたくないからって後ろにいてもゴールは守れない時の方が多いんだよね。シュートを撃たせないとかの方がよっぽど大事だしね。クロスボールを上げさせないとかね。
その前の段階から潰してくってことね。
そうそう。先に先にね。もちろんそこでかわされて、ワンツーかまされてとか、それはもちろんその局面を打開されたらピンチにはなるけど、結局それを怖がって後ろに下がってみんなで守るってことになってたから。
そうだね
それじゃ、良い攻めにもつながらないし、狭い状況も作れないし。それは相手にとっては怖くない守りだから。だから失敗を恐れちゃいけないと思ってそれだけは言ってたね。
嫌な見方で言わせてもらうとさ、FCの攻めが良くなかったっていう見方もあるけど?
でも時間とスペースをあげなかったからね。俺、FCの選手のコメントをなんかで読んだけど、そうしたらサイドの選手が「あと10mか15m、前で受けれれば」って言ってたんだよ。それが要はさせてなかったわけじゃん。うちが狙ってさせなかったわけじゃん。
してやったりだ?
うん。それが例えばあと10m下がってたらもっと違った相手の攻めになったと思うし。FCの石川選手とかがもっといい形でボールもらって勝負仕掛けてとかになったと思うし。ほとんどなかったから、それが。そういう状況は何とか作ろうと思ってたから。そのコメント読んで「ああ、これで良かったんだな」って思ったんだよ。
なるほどね。
ルーカスがいたらまた違ったのかもしれないけど、それはそれでよくわかんない。結果はわからない。そういう時はまた対処するし。
まあ、俺は「広島の守備がいい」って前に「東京がひどいんじゃねーか?」って思っちゃったからさ。
でも、けっこう相手のDFも前まで上がって来てて、中盤で数的優位な状況も作ってたんだよ。
ああ、そうだったね。
下手するとちょっと危ないシーンとかもあったんだけど、シモさん(下田選手)が止めてくれて。完全に中盤のところがぽっかり空いちゃってさ。茂庭選手がずいぶん前まで来ちゃってね。俺なんかもマーク付いてたから出られなかったし。あれはひとつ危ないシーンだったんだけど。
うん
前半とかはそういうシーンでも俺が前に出ちゃってパスコース限定したりとかはしてたから。それで出ないでズルズル引いてると、分かり難いかもしれないけど、相手のタイミングでずっとプレー出来ちゃうんだよ。
ああ、全体の反応が遅れるってこと?
うん。そこで例えば俺が早めにヒュッて前に出るだけで相手のタイミングもずらせるし、俺が出るタイミングでうちのDFがパスを読めるわけじゃん?「あ、あいつが出た、パス出るぞ」みたいな。
はいはい
そこで俺が抜かれたら今度は俺の責任なんだけど。だから、少しでも相手に自由にやらせないって意味ではそこに出て行くっていうのは大事だし。そういうところはだいぶ心掛けてやってたんだけど。カバーリングだけじゃなくてね。「近くのカバーリングなんかどうでもいいや」って感じだったから。
その話を聞くとさ、今までボランチでやってたときの意識とあんまり変わんないよね?
変わんない変わんない。だから、それが本当に正しいのかもわかんない(笑)
ああ(笑)
正しいって言うか、チームとしてそれをやって欲しいのかはわからない。けど、俺としてはペナルティエリアの中でカバーリングとかっていうのはあまり意味は無いと思ってるから。そのエリアに入らせたくないのよ。入らせなければ確率は落ちるから。で、そこに出たら今度は下がればいいし。
そうだね。
そこらへんの考え方はDFとは違うかもしれないけど、リベロっていうのはそういうところは自由だから。上手くそこで自分が判断してプレー出来て、それで上手く守れればいいだろうっていう。俺は「こういうふうにやらなきゃ」とかはあんまり決めてないんだ。ただ「俺がこういうふうに動いたらこうしてくれ」とか、それだけは口酸っぱくして言ってるけど。横の2人もよくやってくれてると思うよ。それに反応してね。
なるほどね。それはまた生粋のDFが聞いたら文句を言ってくるかもな?
いや、文句は出ないね。
そう?
出ない。だってちゃんと守ってるもん。
まあね(笑)
だから守るポイントをどこに置くかの違いだよ。前に置くのか後ろに置くのか。俺はそれを常に早めに消して行きたいから。例えばボランチの裏のスペースとかはぽっかり空けたくないし、そこに入ってきたらまず自分が出て、ボールを取れればいいし前を向かせないとかもあるし。前を向かれてから出て行ったって遅いんだから。
ああ
結局、1対1を恐れないで後ろの3人がプレー出来れば、後ろの局面でそういうふうに思い切って前に潰しに行けるし、そうすると中盤の選手も楽になるし、そこで人数が多くてプレッシャー掛かればボールも取れるしね。
そうだね
そりゃぁ、どっかでミスは出ると思うよ。ミスって言うか相手の方が上回ってとか。でもそれは相手によって変えるし。レッズだったらまた違うし。そんなのは当たり前だから。
うん
ただ、俺はやっぱり、名古屋戦はちょっと上手くできなかったけど、そのあと2試合スタンドから見てて自分なりに思ったことはあったし。自分がそこをやる意味っていうのもよく考えたんだけど。まぁ、やっぱりそういうふうにやるべきなのかなって思ったから。ダメなら俺が外れればいいだけなんだから。
そうね。責任取ればいい話だからね。
そうそう。そういう意味では怖くなかったし。ただ自分的にはそうやった方が上手くいくなっていうのが見えてたから。前の2試合よりは全然良くなったとは思うよ。
そうだね。それは間違いないわ。
中盤の選手が下がってきても前に押し出してたしね。「そんなの離して前にボール取りに行け!」って言ってたから。その瞬間に後ろが3対3になっても俺はいいやって思って。
まあ、抜かれなけりゃいいんだしね。
うん。抜かれなきゃいいんだから。そのぐらい度胸持って引き受けないとさ、「いつも後ろに余ってる俺って何なの?」って寂しくなる(笑)情けなくなるんだよ。「1対1なんかわけねーよ!」ってぐらいじゃないとさ。何のために後ろにいるのかわかんねーからさ。
そうだよな
「1対1も負けません。カバーリングも出来ます」とかさ。で、そこからパスも出せて攻めにも行けますぐらいでやんないと意味がねぇから。「ずっと後ろに余ってスイーパーやってます」とか自分的には嬉しくねぇから。まあ、安全なのかもしれないけど。
チームとしてはね。1人余ってればね。
でもその分、俺が後ろに下がるか誰かが後ろに下がるからね?その分、中盤の人数は減るよね。プレッシャーもかかりづらくなると思うしね。
うん
だって、最悪、DFがライン作っててもその瞬間に俺が下がればいいわけだから。それが最初から後ろにいたらこぼれたボールとか取りに行けないからね。遠くて。うちのボランチの裏のとことか。
そうだね
前に行ける距離に立ちながら裏のケアもしとけば、後は俺が走ればいいだけじゃん。走る距離が増えるだけよ。後ろに余ってればそんなに走んないけどさ。でも前には出れませんってなるじゃん?そうすると守れるエリアが決まってきちゃうからさ。あとは俺が走ればいいだけだから。走りますよ、俺は。
なるほどね。
リベロと言われるようなら、それくらいはやってかないとダメだなって気がする。
まあね。ストッパーじゃないからね。
そうそう。
そっかぁ。そんな感じでやってるんだ?
うん。だから責任はデカイと思うよ。俺が決めれるわけだし。でもそれを逆に楽しめるくらいでやんないと。任されてる方が楽しいじゃんってね。
そうだね。勝負できるってことだからな。
そうよ。だからチャンスがあればいつも前に行こうとたくらんでるし。あんま無いけどね。ただビルドアップのところでは十分仕事は出来てるだろうし。
ああ、良いボールは出せてるね。ピッとしたボール。
ただグラウンドが悪かったからちょっとケアはしたんだけど。
引き続き青山選手もよく走ってたし。
そうだね。だから全体もよく集中できてた試合だったんじゃないのかなと。おまけに前の2人がとても良かったしね。
佐藤寿人選手とウェズレイ。
うん。良いコンビだったしね。
佐藤選手の動き出しは中々のものがあるね。
うん。あると思うよ。だから俺はああいう奴を相手にしたいんだよ。
ああ、敵として?
そうそう。まぁ、そのうち出てくるだろ。
出てくるね。確かにFC戦はあんまり裏を狙われなかったからね。
ボールを出させなきゃいいわけですよ。出させないようなプレッシャーをかけられる状況を作ってやればいいんだよ。それで「ヤバイ!」ってなったら、そこから下がればいいんだよ。
なるほど。俺なんかは見てて「この急造の3バックなら全部裏を狙えばいいじゃん」とか思っちゃったんだけど、でもFCは裏を狙う球を全然入れてこなかったじゃん?だから「FC良くないなー」とか思ってたけど、そういうわけでもないってことだ?
そうね。でもあれで裏を狙われても全部カバー出来てたと思うし。でも、もうちょっと彼らも狙えばよかったんだろうなと思うけどさ。ただ上手くいってない時ってあんま裏狙えないんだよね。しっかりつなごうって思うからね。
へぇ。
まあ、ピンチが無かったわけじゃないんだけどさ。かなり少なかったとは思う。
あのスライディングのクリアとかね(笑)
自作自演ね。ちょっと余裕ブッこいちゃったね。
あれは何?(笑)
俺がボール持っててパス出そうと思ったら相手が速くて、そのパスが相手に当たってコロコロって行って、でシモさんが出てくれたんだけど相手のシュートが抜けてきて、それを俺が自分で戻ってクリアしたと(笑)
ああ(笑)
あれは反省です。カッコ悪い。あんなことはやりたくない。
でも、こんな試合が毎回出来るのならいいのかなって感じはしたけど。そりゃあ、まだまだ問題はあるんだろうけどね。
まだまだあるね。ただあれぐらいの意気込みで守っていかないとダメだ。で、俺がそこをやる以上はあれをやる。
ってことが証明された試合だ。
ただ、なんか自分的にはよくわかんないけどね。「いいのかなぁ?」みたいなとこはあるけどね。
まぁねぇ。これはちょっと言わせてもらうけどさぁ・・・俺は見たくねぇんだよ。カズユキのリベロとか。大体このくらい出来るんだろうなってのはわかってるし、FC戦も「ああ、やっぱりそつなくこなしてるな。しっかりこなしてるな」って印象しか残んないんだよね。面白くねぇんだよ。
うん
これは俺の勝手な意見だけどさ、俺は中盤でガンガンプレッシャーかけてガンガン潰しに行って、「お?こいつどこまで走ってんだよ!」とか「こいつあんなとこまで行ってんのか!」とか、ムチャしてるお前が見たいんだよ。
うん
それでいて嫌な感じに状況が見えてて精度の高いパスを出すとか。ロングパスも実は上手いとか、右も左もしっかり蹴れるとか、そういうのが見たいんだよ。でも・・・しょうがないけどねぇ。
まぁ、1個だけメリットがあるとすると、俺としては本当にどうでもいいことだけど、俺が下手でただ荒々しいプレーしか出来ないと思ってる人がけっこういるから、頑張るだけみたいなね?それが違うっていうのがこの試合を見てればわかるとは思うけど・・・別にそんなのどうでもいい。
ああ
だから「俺はあえて中盤でそういうプレーをやってるんだぞ」っていうのが後ろでのプレーを見てくれればわかるとは思うんだけど、だから何なのって感じ。
まぁ、J入団当初は荒々しいプレーが嫌いな選手だったからな(笑)
そうだね(笑)
「スマートじゃなきゃいけない」って思ってた選手だからね(笑)1年目2年目くらいだっけ?
うん。だからどっちも出来ます(笑)
そんなところでメールでちょうどいい質問が来てるんですけど、だいきさんからなんですが「誰が戻ってくれば戸田選手はMFに戻れるんですか?」と(笑)
ああ(笑)俺もよく悩んでるわ(笑)最近俺もよく悩んでる(笑)俺も「FC戦みたいなあれくらいの高いラインの中で中盤で仕事してみたいな」って思ったよ(笑)
ああ。やりやすいだろうね。
うん。やりやすいと思うよ。
だから、あれぐらい高いラインをキープ出来て、後ろからしっかり球を出せる選手がいれば・・・戸田選手は中盤に戻れます(笑)
そうだな(笑)そういうことです(笑)
まあ、今年一杯こうなのかと思うと正直俺もちょっと悲しいけどね。そんなことやるために広島を選んだんじゃないってところはあるから。
そうだなぁ。まさかやるとは思わなかったから。まぁ、なかなかいい質問です(笑)
それともう1つ、スエモリヤスヒコさんからのメールで「ビッグアーチで戸田コールがもっとあってもいいんじゃないか」と、優しいメールが届いております(笑)
いやぁ、いいメールだ(笑)いいメールだなぁ(笑)なるほどね。
俺はビッグアーチ行ったことないからよく知らないんだけどさ。
まぁ、愛されてるか愛されてないかってことでしょ(笑)
ははは(笑)でも、そんなことわかってたことだしね。
そうそう。俺は気にしてねぇけど、今メールをもらって「確かにな」と思った(笑)
でも、エスパルスの時も生え抜きなのに戸田コールとか少なかったりしたじゃん?
そうだねぇ。今までのサッカー人生の中であんまりそういうのは無いねぇ。
無いでしょ?
それなりに貢献はしてきたつもりなんだけどね(笑)
まぁ、だからね。
うん。いいんだ、別に。あったらあったで嬉しいですけどね。でも無いからって別にね。今、言われて「確かにな」って思ったくらいだから。普段は気にしてないんだよ(笑)
そこらへんは俺はよくわかんねーや。
だから人気があるかないかですよ(笑)ないんですよ(笑)
まぁ、人気が無い選手だからコールもありませんと(笑)
そうなんです(笑)なんで人気が無いかはわかんないです(笑)
そりゃあこんなページをやってる時点で人気は無いさ。言いたいこと言っちゃってるし。しょうがないんだよ。キチガイだから。頭おかしいからしょうがないんだよ。
そうなんだよ。まぁ、そういうふうに思ってもらえるだけで十分です。
そうね。その声に救われてるからね。
うん。本当にありがとうございます。
今回紹介させて頂いたお二人には戸田和幸サイン入りの何かを送らせていただきますので、VS footballより追ってご連絡差し上げます。ありがとうございました。
そうだね。
で、次回の更新なんだけどリーグが2週間空いて、8/12清水戦からなんだけど、その間に1回、メールで頂いた質問に答えるという形で更新したいと思いますので。何かある方はメール頂ければと思います。
そうね。
けっこう貰ってるから、そこからピックアップして答えていこうと思ってますんで、今まで出してくださった皆さんは楽しみに待っていてください。収録は1週間後(8/8)を予定してますんで、またそれまでに頂ければきちんと紹介します。
うん。
じゃあ、今回はこれくらいで。では、また次回。
うん、また。