Jリーグ第22節 名古屋グランパスエイト戦をを振り返って

2006/09/11 電話にて収録
0-0で引き分けという試合でした。
うん
この試合は振り返るのが非常に難しい気がしているんですけれども
うん、まあ、「プロ」っぽい試合ですよ。
そうだね(笑)
俺は前向きに話すぜ?(笑)「プロ」っぽい試合って言えば「プロ」っぽい試合ですよ。
確かに「プロ」っぽい試合だねぇ。
うん。で、前も言ったけど、最悪引き分けで、「負けないで行く」って意味でも悪くはない結果だと。
勝ち点1取れたってことではね。
そうそうそう。ピンチ自体もほとんどなかったしね。
そうだね。
相手も堅かったから。サッカー自体が堅かったから崩しきるところまではいかなかったけどね。もうちょっとリスクを犯していろいろ工夫しても良かったんじゃないかなって面は残るけど。だから「プロ」っぽい試合って言えば「プロ」っぽい試合なんですよ。
そうですねぇ(笑)
イングランドサッカーと言うよりはイタリアです。この試合に関して言えば。って感じかな。
そうだね。じゃあ、今回は以上で終了で。
はははは(笑)まあ、でも最近は毎試合ごとにこのページを見てくれている人からメールを頂いているんですけど、今回は届いてなかったんでしょ?
うん。今回は1通も届いていませんでした(笑)
まぁ、それだけで判断することは出来ないんだけど、来てないってことは「知りたいことも言いたいことも無かった」とも取れるんで。
そうだねぇ(笑)まぁ、「この試合に対して質問を」って言ってもねぇ。クレームみたいなことになっちゃうからね(笑)
ははは(笑)でも、シーズン長いから。まぁ、そういう試合もあるかもしれないと。つまんない試合が1試合くらい、まぁ1試合どころじゃねぇけど(笑)
はははは(笑)
まぁ、そういう試合もあるんですよ。
いつになく戸田選手の歯切れも悪いですから(笑)
いえいえいえ(笑)
何でこういう試合になったのかな?
何でだろうねぇ。
非常に両チームともディフェンシブで、悪く言うと無理をしない試合運び。
そうだね。無理をしないね。「リスクを犯さないで点が取れればいいかな」って戦い方だよね。
しかも両チームともね。
そうだね。
で、そのまま90分が終わっちゃった試合なんだけど、
そうね。
何でこういうふうになったんだろう?
うーん、何でなんだろうね?
暑かったから?
いや、そんなに暑くは無かったよ。
一応、1週間空いたわけじゃん?だから体力的には問題ないんじゃないかって思うんだけど。
まぁね。体力的にはしっかり準備はしてたと思うし、2連勝した後だから勝ちに行ってた試合のはずなんだけどね。
なぜそれがプレーに伴わなかったのか?
まぁ、相手がしっかり固めて守ったときに、「それをひょんな形で崩す」って事がまだ足らないってことでしょ。あの手この手を使いね。
奇しくも、前回話した話の通りになってるな。「カウンター以外で崩す手が広島にあるのか」って話をね。
そうだね。スペース自体もそんなに無かったからね。そういう狭いスペースとか相手の人数が多い中で、シュートまでもって行くっていうのはまだ上手くできなかったね。
そうだね。
それは相手も一緒だけどね。
ああ
でも、1個だけ俺のポジションでテーマにしたのは、相手のFWがデカかったんで、なるべくペナルティエリアの中で勝負しないようなラインの引き方をしようと。
うん
ってことだけはテーマにしてたけど、そんなにそういうシーンも無かったんで。
ラインは「出来る範囲で高く」って感じだったよね?
出来る範囲でね。もちろん。
アグレッシブに行ってるというわけでもなく。
そんなでもない。それはもう最近の傾向だから。
そうだな(笑)
うん(笑)ここ3試合の傾向だから。
「しっかり守る」ね。
前の2試合をやってそういう部分が自分の中にあったから、
そういう部分?
「ちょっとラインが深いんじゃないかな」とかさ。
ああ
そこの部分を名古屋の試合までに、練習試合も1試合あったし、俺としては練習の中でけっこう森崎和とダバツと中盤の選手と、自分の考えを伝えながら「もう少し違う形で出来ないか?」って、一応「調整」って言うか、「もう少しいい方向に出来るかな」ってやってはきたけど。そんなに試されるシーンも無かったから。
そうだね
ラインを上げる時はバッて上げてたけどね。もちろん。だから、まぁ、俺が基本的に余ってダバツと森崎和がマークしてって形はしっかりは出来てるけどね。ってくらいかな。僕は何かしたのかなぁって感じはあるけど。
そうだね。「何かしようとしてる」ってのは見えたよ?(笑)
もちろん何かしようとはしてるんだけど。なかなか表現できる環境では無かったわ。
結局、「カズユキがボールを持って上がった時に他がどう動くか」っていう部分も問題になってくると思うんだけど?
まぁ、でも、実際そこまで自分も求められてないから・・・。
ああ、監督からね。
うん。
むしろ「しっかり守りだけやってくれ」って感じだしね。
うん。確かに、それをやろうとした時に、周りの反応があまり無いってのは感じるけど。でもやっぱり状況によっていろんな手を講じてかなきゃいけないと思うから。別にずっと後ろにいればいいわけじゃないからね。とは思ってるから。
じゃあ、次にこういう試合になった時に打開する策は何かあるの?
俺として?
うん
俺としては山ほどありますけど。「俺のポジションから」って意味じゃなくてね。後ろから見ててって言うのももちろんあるし、俺のポジションから出来ることももうちょっとあるとは思うけど。確かに俺のポジションから出るとそれに反応してチームのバランスをちょっと変えていかなきゃいけないのは間違いない。
そうだね
それがちゃんと機能しないとガンバ戦みたいな見え方になる。個人的には決して悪いとも思わないし、そっちの方が楽しいし、何か出来そうな気がするけど、でもやっぱりそれは全体のバランスが取れた上でやらないと。特に今の俺のポジションでは危険だろうと。そこのギリギリのバランスのせめぎ合いだね。眠れない日が続きますよ。
そうだねぇ。カズユキはバランスを壊したいわけだからね。
うん。「壊して整えて、壊して整えて」ってことを90分通してやりたい。
そうだよね。
じゃないと、いろいろな状況がクリエイト出来ない。
うん。それをやらないと名古屋戦みたいな試合になると。こういう試合になりますと。
そうそうそう。クリエイティブにはなかなかならないね。そういう割合を試合の中で増やしたいなと思う。
でも、皮肉な話だけど、その「バランスを壊したガンバ戦」は結果負けたけど、でも、その試合が最近の中で一番面白かったって言う。
そうかもしれないね(笑)
少なくとも俺の中ではね。鹿島戦とジュビロ戦はバランスをすごく丁寧に考えて壊さないでやってるじゃない?
そうだね。
そうすると勝つには勝ったけど、俺の中では面白くねぇ。
その「今ある状態のバランスを極力保ちながら、守ったり攻めたり」ってことね。
そうそう。だからやっぱりね。本当にクリエイティビティの話になってくるのかもしれないけど。そこの部分ですね。
うん。
でも、まぁ、冒頭にお話した通り、こういうサッカーもあるしこういう試合もあると。
そうだね。だから、こういう試合はしっかり引き分けて。「次につなげていく」と言う意味では最低限の仕事はみんな出来たと思うよ。
うん。
ただ、やっぱり、名古屋のDF3枚がデカかったわけじゃんね?だからもうちょっと引っ張り出したりさ、サイドに引っ張り出したり、前に引っ張り出したり、そういうところをもう少し出来たら面白かったかなって思う。相手がいるところに放り込んでも跳ね返されるよね。
確かに。
デカイからね。
クロスの精度云々って話も試合後にはあったけど、
いやぁ、でも、相手がいるからね。そこにね。もちろん一本合えばいいんだけどさ。そうそう合うもんでもないからね。コーナーキックがしょっちゅう合うわけじゃないのと一緒だから。
そうだね。精度の前に「崩し」が必要なんじゃないのかって。崩してれば精度なんて悪くてもいいんだから。
そうそう。サイドのスペースの使い方とかね。どうやったら相手の3バックのバランスが崩れるかなとかね。それは前の選手だけの問題じゃなくて、全体の問題だけど。
そうだね。全員サッカーを打ち出してるんだから、全体で考えて(笑)
うん(笑)個人的にはやっぱりボールを受けるまでにいろいろなランニングを出来れば。相手は3バックだからその外のスペースとか空いてるし。だから、もう少しボールを受けるまでに動きながらボールを受けたりだとか。そうすれば長い距離を走ってボールに行けたりとかするだろうし。
ああ
そういうシーンが出てくればもう少しスペースが出来たり相手のポジションがズレたりはすると思うんだけど。気候のせいもあったのかもしれないけどちょっと全体に動きが小さくて。そういうところを試すようなシーンが無かったから。
そうだね
割と、対面対面で。相手は前向き前向きって感じだったから。もうちょっとその辺が出来ればよかったのかなって。
まぁ、そういうのが、カズユキの中にある「こういう試合を崩すプランの1つ」ってことね?
そうだね。うん。
しかし、まぁ、難しい試合でしたよ。
まあねぇ。「こういう試合に対して後ろから出来ること」っていうのは考えながらやってるけど、でもあれぐらいしか出来ないのかもしれないね。
ああ
でも0に抑えてるし、ピンチも全然ないし。基本的にはそれでいいと思うんだけど。ただやっぱり勝ちたいからね。何かしたいなとは思ってるけどね。次の試合までに何か考えるよ。
うん
だってジュビロ戦だって、勝ったのに俺の採点が4.5なんでしょ?
そうだったよ。
そんなの聞いたことないよ?(笑)
期待してくれてんだよ(笑)俺はその採点は好きだよ。今シーズンはその雑誌の採点の方が俺に近い見方をしてると思う。
某サッカー雑誌でしょ?でも、勝って4.5ってのは無いよな。特にやられてもないんだよ?
あの試合は「ジュビロが悪かった」って方が強いからな。
でも、勝ってもそういう評価になってくると「俺も何かしなきゃな」って企むよね(笑)それは間違いなくね。
そうだね。で、何かしてスベるよね(笑)
まぁ、失敗しないようにやりますよ(笑)
でもさ、正直俺が見たいのは、「面白いサッカー」と「戸田和幸のキレてるプレー」なわけよ。
うん
そういう人間にこの試合は酷ですよ。
はっきり言ってください(笑)
寝ましたよ。録画したこの試合を見ながら。つまらなすぎて。一生懸命走ってる人たちには申し訳ないですけど。
まぁ、エンターテイメント性は無い試合だよ。「プロ」っぽい試合だから(笑)
だな。「プロ」っぽいよ(笑)
ああ「プロ」っぽい試合だよ?(笑)勝負にこだわった男たちの試合だよ(笑)
そうだな(笑)しかし、こんなこだわり方が見たいんじゃないんだよ。
これから増えてくるよ?
ああ、そうだね。これから増えてくるだろうね。
うん、増えてくるよ?
だから、もしかすると俺のさじ加減で、VS footballの打ち切りの可能性があります(笑)もう見てられねぇってことで(笑)
ははははは(笑)
そうなってしまったらスイマセン(笑)
そうならないように頑張りますよ。
まぁ、見てる人たちのテンションが上がるような試合をお願いします。
うん。次は浦和レッズなんでね。俺もトゥーリオばりに攻めますよ。
やられるぞ。
トゥーリオばりに行くぜ?
そうなった時、レッズは鈴木啓太選手が下がってくるけど、広島は誰も下がんないじゃん?(笑)
違ぇんだよ。空けて隙を見せておいて、そこをまたカバーして攻めるんだよ。
1人でか?
うん。隙を見せて。まぁ、でも楽しむよ、俺は。間違いなく相手は強いからね。いいじゃない。楽しんでやるよ。普通にやってちゃ勝てないから。
そうだよなぁ。いろいろやんないと勝てないよな。
うん。俺はもう4.5はゴメンだからね。
ああ。
勝って4.5なら負けて6.5を目指すね。
ガンバ戦のノリね。
そう。って言いたい気持ちはたくさんあるよ(笑)
ははは(笑)でも、プロだからプロっぽい試合もする(笑)
まぁ、プロっぽくも行きますよ。プロっぽくね。
まぁ、今回はこんなところにして、少しメールの紹介を。
はいはい
中野雄一さんからで、前回の練習場の話の続きになるんですけど、中野さんはよく吉田の練習場まで来てくれているとのことで
ありがとうございます。
で、「チームに加入して9ヶ月ですが、練習場までの距離には慣れましたか?2部連の時には帰るのがしんどくないですか?」という質問が来てます。どうですか?9ヶ月経ってみてあの遠さは。
もう、嫌気が差してます(笑)あんなの慣れるわけがないですよ。普通に走ってたら家から1時間ですからね。何かを仕掛けなければ1時間を切れないんで。いつも時間と戦ってますよ。
そうだよなぁ(笑)
のんびり運転してる暇がないから。俺には。
だから広島でのお前の運転に乗るのは嫌なんだよ。
ただ、確実に100%の安全性を確認して運転してるから。リスクマネージメントはバッチリですよ。サッカーに通じてるから。
ははは(笑)じゃあ、9ヶ月経ってもあの遠さには慣れない?
いやぁ、きついよ。やっぱり。
じゃあ、2部連の時はもっときつい?
帰る頃には真っ暗ですからね。帰る頃には子供が寝てますから(笑)1日喋らないで終わりますからね。僕的にはガックリですよ(笑)
ははは(笑)
なかなか慣れるもんじゃないねぇ。CD1枚、普通に聞けますからね。
そうだね。その後さらに治療もして帰るんだしね?尋常じゃない時間はかかるよね。
そうだねぇ。これは大きな問題のひとつですよ。間違いなく。長時間の運転は腰やら膝やらにくるし。年を重ねるごとに響いてくるような予感はしてる。ずーっとその道を運転すると想定したらね。
じゃあ、「もっと近くに住めよ!」って突っ込みたくなるけどね。
いやいや。今でもけっこうギリギリのラインに住んでるんだよね。
どういうこと?
山になっちゃうんだよ。山の中に住むほどの勇気はないし。
はははは(笑)
冬とかハンパないらしいからね。雪は降るし。だからそのけっこうギリギリのラインに住んでるんですよ。家族もいるしね。住環境って大事だからね。
まあね。
そういうことを考えるとけっこうギリギリのところに住んでるとは思うよ。
そうなんだ。まぁ、来年の4月にはね、第2子も産まれる予定だし?病院とかの話もあるし。
うん。そうね。
じゃあ、メールをくれた中野さんには、まだ慣れませんと。
多分慣れることはないと思います。僕、運転好きじゃないんで。多分慣れることはないと思います。
わかりました(笑)
今回は試合に関しては特にメールも頂いてないので。あんなプロっぽい試合だったんでね。
うん。プロっぽい試合ですよ。
まぁ、また来週から頂いたメールにはしっかり答えていきますんで。
はい。
今週はこんなところ?
あとひとつ、僕が気になってることがありまして、
うん?
全然面識もないんですけど、平山選手が帰ってきたってこと。
はいはい
報道でしか知らないんで、詳しくは全然知らないんですけど。まぁ、残念だなと思う。
ああ
出来るんだったら、試合に出るチャンスもあったみたいなんだし、せっかく行ったんだったら向こうでやれた方が良かったのにとは思うけどね。
ああ、そうだね。
言葉が通じなくて、ホームシックみたいな状態になって、っていうのは誰もが必ずなるからね。俺だってなったし。そういうのを乗り越えるとまた違う世界が見えたりね。楽しみが出てくるはずなんだけどね。
オランダの1部にいればね、アヤックスとかPSVと試合できるからねぇ。
うん。まぁ、詳しくは知らないからこれ以上は言えないけど。でも、そんなに海外に出るチャンスはないからね。日本人だし。だから残念だなとは思ったけど。
まぁ、今後はマッチアップする機会もあるでしょうから。
そうね。Jリーグでやる機会もあるでしょうから。楽しみにはしてますけどね。
まだ海外を狙っている男としては、それは言っておかないといけないことだからな。
おう。俺はロシアリーグでも行くぜ。
おお。ロシアでもウクライナでも行ってもらわねーと困る。
うん。
ロシア、ウクライナ、ギリシャ、トルコ(笑)環境は今より悪いかもしれないけど、でも、面白いから。
うん、やっぱりね、今より何かはあると思うよ。必ずね。
ま、今日はこんなとこかな。
了解。じゃあ、次はレッズ戦。強豪との大一番ですよ。
まぁ、楽しくやります。
勝ち点差がちょうど倍違います。
あ、そうですか。倍以上に開かないように、必死で頑張ります。
ええ、縮まるように。
「ゴール前で守る」ってことをしたら絶対にやられるんでね。エリアの中でワシントンに渡ったらそうそう簡単には抑えられないから。そこは仕掛けます。
今回はいろんな勝負が見れるだろうからね。期待させてもらいます。
うん。
じゃあ、また試合後に。
うん、また。