ナビスコカップ準々決勝1st leg鹿島戦を振り返って

2007/7/10 電話にて収録
ナビスコカップ準々決勝の初戦、見事勝利でした。
そうですね。戦前の予想を見事覆し(笑)地元メディアも含め我々が勝つと予想した人はいないと思うんですけれども。まぁ、2試合目が非常に楽しみな展開になってきましたね。
いやぁ、してやられましたね。
皆さん「ざまあみろ」ですよ。
僕も全く予想していませんでした(笑)
そうですか(笑)僕は正直に言いますけど、ちょっと予感はしてましたよ。
お?
前日の練習の後にみんなで話をしたとかもあるんですけど、
ああ、やったみたいですね。「戸田が練習後にみんなを集めてミーティングをした」ってやつですね?
うん。あの、マッチデイプログラムってあるじゃないですか?あの表紙が今回は僕だったんですよ。で、なぜか知らないけど「全員攻撃、全員守備を徹底しろ!」っていう感じの、僕が偉そうに言ってるような文章だったんですけど。
うん(笑)
ちょっと参ったなと(笑)そんな偉そうにしてる僕が表紙に載ってしまいまして。
はいはい
でも、それは僕が本当に思っていることだし、大事なことだと思っているんで。それが実際に試合で出て、一応説得力のある形にはなったなと思って、僕はちょっとホッとしてるんですよ。
なるほどね。僕も先週の更新でですかね、「こんなものモダンサッカーじゃない」ってことを言ってしまったんですが、今回は普通にモダンサッカーが、現代のサッカーが出来てたんで。それはお詫びします。
まぁ、すごい守備的だったわけでもないし、だからといって、すごいアグレシッブだったわけでもないんだけど。それはもちろん同じ3-5-2でもいろいろなサッカーのやり方はあるから、そのどれをやるかによって全然変わるんだけど。でも、「自分たちの中に穴を作らないで、まずはいいディフェンスから攻めにつなげよう」っていう意味では間違いのない戦い方だったと思うし。
うん
「鹿島が良くなかった」っていう見方はあるのかもしれないけど、でも、あれだけきちっとフリーな人間を作らせないで、しっかりボールに対して寄せて、周りがそれにまた連動して守るっていうことを続ければ、大体のチームはああなるよ。
鹿島みたいになる?
うん。あとはその局面を打開されたり、ドンって抜いてこられたり、もっと早いパス回しとかもっと早いコンビネーションで来た時にどうか?っていうのはあるけど。
そうだね。
でも、あれだけしっかり全員で狙いを持って守れればそりゃ相手も簡単に縦には出せないし、ここ最近あったボランチを自由に使われて、相手のボランチに自由にやられてサイドに散々振られたりとかそういうシーンもなくなるし、それは相手も思い通りには出来ないからね。テンポが落ちたりとかミスも増えたりするよね。
なるほどね。
では、とりあえず試合の確認に戻ると、この試合は1-0で完封勝ちを収めたんですけど、まぁ前回のリーグの鹿島戦は5-1で完敗。そこを今回は完封したと。
はい
で、今、戸田選手が言ったように「こういうサッカーが出来れば、大体どのチームにも対応出来る」と。
うん
じゃあ、「5失点の鹿島戦から具体的にはどう変わったのか?」っていうのを聞きたいんですけど。簡単に言ってしまえばFWからの守備?
いや、「FWから守ろう」って意識は別にないんだよ。それは俺が決めることでもないしね。監督が決めるチームのやり方だから。
ああ、そうだね。
だから、「じゃあ、FWから積極的に取りに行かないんだったらどうやって守ればいいか?」っていうのを考えてるんだよ。
なるほど
だってウェズレイさんはあそこにいるから意味があるんだよ。前に残ってるから意味がある。
うん。そうだね。
で、あの人も結構頑張ってディフェンスしてたし、チャンスだって思ったらすごい追ってたし。俺はそれで十分だと思うんだよ。
ウェズレイさんはただでさえ「恐さ」があるからね。
そうそう。で、今回はもう1人のFWってことで纉cが出たんだけど、実質3-6-1みたいな形でやってたんだよ。だから「4バックに対して分が悪いです」って俺は言ったけど、その分が悪い部分をどうやったら消せるかっていうとこでちょっと纉cに頑張ってもらいましたと。あんまり細かく言うことは出来ないんだけどね。
うん。チームの戦術なんでご容赦下さい。
そうですね。でもあいつの献身的な動きっていうのがどれだけチームを助けたかっていうのは俺はよくわかるし、それで足がつるのはしょうがねぇなと。
この試合のマン・オブ・ザ・マッチは纉c選手だからな。
そうだな。で、そういうスタイルでやった時、他にどういうメリットがあるかっていうと、俺が前で取れる。
そうだね。読みもさえてたね。ディフェンスに余裕が生まれてた。
うん。だからみんなのおかげなんだよ。みんながしっかり相手の選択肢を減らしてって、しっかりディフェンスをしてくれるから、「裏は無いな」とか「逆サイドにはチェンジ来ないな」とか読める。ある程度限られてくるから「じゃあ、俺は前で勝負出来るな」っていうのが増えてくるんだよね。今まではなかなか無かったから。ずっと後ろにいなきゃいけなかったし。
そうだよねぇ。
危険だったからね。そういう意味ではいい効果だと思うし。1点目だって青山があそこまで行ってるわけよ。あんなシーン最近無かったでしょ?
うん。無かったね。
あいつの一番いいところはあれなんだよ。
前に出て行く動きだからね。青山選手の持ち味は。稲本選手的なね。
そう。だからあれが出たってだけで意味があるんだよ。高柳がクロスからシュートまで行きましたとか。無かったんだもん。だからやっぱりそういうのは全員がある程度お互いに犠牲を払ってまずディフェンスをするからいい守りになるし、そんなに押し込まれないし、そんなに走らされないし。で、いい位置で取れればそこからいい攻めが出来るからね。そういういいところがそこそこ出たよね。
そうだね。
あとは取った後の精度とか、そういう部分はもちろんあるけど。
うん。だから、やっぱり「まずディフェンスから入る」ってことでしょ?
そうだね。もちろん相手によるよ?どんな相手にも同じようにやるんじゃダメだし。やっぱり4バックのチーム相手にやる3バックのチームのやり方としてはあれがひとつの形かなって所もあるし、違うやり方をするんだったらまた違うふうに工夫はしていかなきゃいけないけど。それはまたそうなった時に考えるけどね。
ああ
でも、今回、俺らが自分たちの持っている選手で考えた時にやっぱりあれがベストだったなって。実際にやってみると「ほら、うまく行くじゃん?」って。シュート撃たれないよ?そういうシーンも減ったよ?って。うちの方がシュート撃ったし、いいシーンも多かったし。ボールに対して行ってる人数が多いからね。
うん。そうだった。
狭い局面でボール取れるなんて今までなかなか無かったし。特にディフェンス面ではかなり改善されてたと思う。もちろん楽じゃないけど。あとは常に声を出し続けて。お互いに連携を切らさないことだけどね。
今までさ、リーグではこのサッカーが出来てなくて、それが今回は出来た。その理由って何?
うーん、そうだなぁ、今回は人がいなかったから「それしかないんじゃないか」ってことでやりやすかった部分もあるし。
ああ。なるほどね。
うん。ただ、言っておくけど、決めるのは監督だからね?その中で微調整するのは俺らの仕事だけど。
うん(笑)
俺、ちょっと誤解を与えてるみたいだけど、最近ずっと勝てなくて、その中で確かに俺は「全員で守らなきゃいけないんじゃないか」って言ったけど、どうやらそれが「前線の選手への批判」っていうふうに受け取られてる節があるんだけど、そうじゃないよ。そうじゃなくて、要は、「前に2人いる宝物を有効に使うには、いい守りをしてそこから攻めないと生かしようがない」ってことなんだよ。
うん
ずっとボールを回されて、いっぱいシュートを撃たれて、それじゃカウンターなんてしようがない。で、それをチーム全体で考えたら、もう少しその守る作業をしないと「取ってFW」みたいな流れはなかなか出来ませんよ、特に4バックのチームには分が悪いです、ってことを言っただけでね。FWを使えなきゃ意味が無いんだよ。
仰るとおりです。だからこの試合がお前が「こういうことをやらなきゃダメだよ」って言ってる最低限のところだよね。
そうだね。こういうサッカーが出来て初めて中盤が飛び出せたりとか、DFが思い切って攻めに出れたりとか、そういうところが出てくるのかなって気はするけどね。
うん
だからカウンター受ける回数も減ってたと思うし。でも、今回の形でやっても、相手がもっとレベルの高いことをやってきた時はうまくいかないこともあるかもしれないけど。でも、そんなに大崩れはしないなって思うね。正直。
ああ
だから2試合目は何に気をつけましょうか?って考えた時に、今回の形で入ったとして、ちょっと相手のモチベーションが高いとか、1試合目負けてるから相手がアグレッシブだとかで押し込まれた時に「これがダメなんじゃないか」って思うことの方が恐いね。
はいはい。なるほどね。
俺はしっかりディフェンスから入ればいいと思うし、取ってから十分ボールも回せるわけだし。あとは逆にこっちが仕留められる時に仕留めておけば。ひょっとしたら今回の1点が2試合目が終わった時に「1点じゃ足りなかったな」ってなるかもしれないけど。チャンスはあったからね。
うん
でも、それよりはこういう試合が出来たことの方が大事だし、長い目で見ればね。だから俺は同じように続けて行くべきだと思うし、もっともっと高いテンションでやれるとも思う。「あれだけ整った形ならもっとサイドを使われないで済むんじゃないか」とか思うところもあるし。
だから試合後に戸田選手が仰っていた通りに「この試合を覚えておいて欲しい」ってことですね。
そうだね。「あの時は出来たのに何で出来ないんだ!」って言ってくれていいよ。でも、今までの試合とはちょっと違ったってことをちゃんと覚えておいて欲しいな。
うん
だってやればできるんだもん。みんながみんなのために頑張ればいいんだよ。
危なげなかったもんね。
そうなんだよね。何かちゃんと守れてるふうに見えちゃうでしょ?
そうだね(笑)ちゃんとしてるっぽかった(笑)
うん(笑)まぁ、守れてるんだけどね。だってシュートだっていつもの半分くらいしか撃たれてないし。その分、圧迫感は減るでしょ?うちはリーグで一番シュートを撃たれてるからね。ダントツらしいよ。やっぱりいいことじゃないって。
そうだよな。大体、跳ね返すDFじゃないもん。
そうだよね。でも、ああいう守りの中で来るクロスは対応しやすかったよ。ちゃんと跳ね返せたからね。逆を言えばそんなに相手にもいいボールが来ないし。取れるボールじゃなかったし。
そうだったね
それなりに準備して読んだ上で対応出来てたから。
うん。まぁ、みんなよく走ってましたよ。
そうだね。
纉c選手も高柳選手も。
ハンジェも良かったよ。
おお、ハンジェ選手も良かったね。
うん。あいつは特にディフェンスが良かった。クロスも良かったけど、サイドのディフェンスを厳しく行ってたから、右サイドは相手にあまり使われなかったね。
そうだね。右はしっかりしてた。
やっぱりそこはハンジェと中盤の選手のコミュニケーションが良かったりとか、もちろんハンジェのディフェンス面の寄せが速かったりとか。大変だけどね。でも、それをみんなで励ましあってやるからやれるわけよ。あいつが行ったら他の選手もちゃんと行くっていう関係があるから思い切って行けるしね。
お前もマルキーニョスにやられなかったしな(笑)
そうだな(笑)
あ、チームのディフェンス変えた?マンツーマンにしたの?
うーん、そうだね。マンツーに近いね。でも、その方がやりやすいってことに気が付いた。ま、気が付いたっていうか知ってたんだけど(笑)混乱しないで済む。だからサイドの選手と中盤の選手の位置が逆になったっていいんだよ。その方がうまく行くなら。
うん
それを状況で決めようってことになったから。逆に言えば相手がフリーになるシーンが減ったと。常にちゃんと近くに人がいるようになった。
まぁ、可能性を感じさせる勝ちではあったなと思ってます。
そうだね。俺もちょっとそう思ってる。
「このスタイルをキープして、そこに上積み出来るか」っていうのが、今後リーグでもナビスコでも問われると思うんだけど、まぁ、だからこのスタイルが変わらないことを祈るばかりです。
うん。本当にいい時のジェフみたいな匂いがしない?(笑)
匂いはね(笑)まだ飛び出しが足りないけどね。
そこはまだまだね。
ただ、中盤の連動性が良かったよね?
良かった良かった。
森崎浩司選手も良かったよ。
だから、誰もがやりたくない仕事を全員が分担して、それぞれやってるおかげでまずはいい守りが出来るし、それと攻めでもいい攻めが出来ると。ま、そういうことだね。
非常に単純なことですけどね。それがなぜ今まで出来なくて、今回出来たのか。
でも、難しいもんですよ。チームスポーツっていうのは。
まぁ、11人もいますからね。
そうそう。これがまた崩れる時も来るだろうしね。ただ、こういういいことがあったことを忘れなければ帰る場所があるから。こういうふうにやれば良かったんだろ?っていうのがね。
集合地点が出来たね。
うん。戻れるからね。そういう意味ではいい試合だったなって。
まぁ、これでナビスコカップも先がつながったから。
そうだね。ま、柳沢が出たりとか小笠原が出てくるんじゃないかとか、相手からすればポジティブな面もあるし、フリーキックをドンってやられる場合もあるし。わからないんですよ。でも、やっぱり続ける事が大事なんですよ。
そうですね。
しかし、まぁ、ウェズレイさんも2日間練習してませんでしたからね。あのおじさんよくあれだけ出来るなと思いますよ。
ウェズレイさんは尿管結石なんでしょ?しかもまだ石が出てないって(笑)大丈夫なんすか?(笑)
ね(笑)でも、ウェズレイがいるからみんな信じて安心して前に走れるって部分があるからね。
あそこでキープしてくれるのは大きいよね。
そうだね。あれはデカイ。それがあるから安心してそういう守りも出来るしね。取った後はあそこを狙えばいい攻めが出来るし。
うん
ウェズレイに無理な負担をかけないって意味でもあれでいいと思うし。ウェズレイが走り回って守る必要なんてどこにもないんだよ。いるだけで恐いんだから。あとはみんなが守ってそこに絡んでいけばいい。おじさんも要所要所ではすごく全力でディフェンスしてるしね。俺はそれで十分だと思ってるよ。
うん。
まぁ、今回はここしばらく勝ちがなかった中で久々にいい試合を見せてもらって。
まぁ、だからホッとした部分もあると思うし、みんなそういう意味でつかんだ試合だとは思うけど、安心するんじゃなくて、その中でまだやれる事が山ほどあるわけだから。それを練習でしっかりやっていけば上に行けるんじゃないかと。
そうですね。このサッカーを日常的に出来るようになれば5位6位くらいのチームになれるかなと思う。
いやに具体的だね?(笑)
うん(笑)まずはそうなって欲しいですから。
まぁ、勝った試合を分析するとこういう感じになるし。前向きなね。一方で負けた試合を分析すると先週までみたいな感じになると。でも、冷静に見ておくことは大事です。
そうですね。「犯人探し」なんて言われることもあるVS footballですけどね。
ね。でも、犯人探しじゃねーよな。「どんな時でもちゃんと分析する」っていうクセがあったから、試合前のミーティングが出来たのかもしれないんだし。そういうクセがあるから「みんなちょっと」って集められたのかもしれないんだし。
そうだね。まぁ、そういうもんですよ。きちんと確認していけば「何がどうなのか」って話にはなってしまうし。それでも全体的にはかなりぼかしてるから、俺の中では「あーあ、ちゃんと話してねーな」と思うこともあるけどね。
でも、それは出来ませんから(笑)
そうですね(笑)
あ、あと、新潟戦の後にあったことですけど、俺の言葉尻に乗ってメディアが発言するのはちょっと困ります。
何それ?
新潟戦の後の「もっと全員で守らなきゃいけない」ってコメントに乗っかって自分たちの意見を言うメディアがあったんだよ。まぁ、少なからずそういうことを思ってはいたんだろうけどね。
媒体は?
広島の新聞。
ふーん。俺は広島の新聞まで追ってないからなぁ。何とも言えないけど。
だから新聞には喋らないでここで話すことにしますよ。
でも、キャプテンは試合後に絶対にインタビューに答えないといけないんだろ?
まあね。だからもっとどうでもいいことを言おうかなと(笑)
そうだな。ぺ・ヨンジュンさんの話でもしとけ。ヨン様。
ははは(笑)
ま、お前が中途半端に話が出来てしまうところが問題ですけどね。でも、世界中どこのメディアでもそうだから、それはね。
うん。まぁ、今回の試合で改めて言うのは「みなさんこの試合は忘れないように」っていうことだね。みんなが良く見えたんじゃないかな。多くの選手が良く見えたと思う。で、多くの選手がお互いのために頑張ったからね。
うん。で、この試合を踏まえて次は2nd leg。アウェイで鹿島戦。勝ちたいねぇ。
勝ちたいですねぇ。でも、0-0なんて無理だよ。そういう試合はまだ出来ない。あくまでああいう形で普通にサッカーしにいっていいんじゃないかなと。
うん。怒涛のように来られるのは見えてるからね。
うん。
柳沢選手も走りまくるだろうし、小笠原選手も狙いまくるだろうしね。
そうだね。だから、そこの時間とスペースを無くさせるようにまずはどれだけチームで守るかだよ。持たれたらやられるんだから。いいボールを出されるわけだからさ。
そうだね。
この試合は野沢君とか本山にそれをさせなかったから良かったんだよ。あの人たちが顔を上げて持つシーンがほとんどの時間無かったから。それは全員でやった仕事だから。
全員で一生懸命やるっていう、その当たり前のことをね、引き続きやって頂けたらと思います。
やりたいですね。そうしたら上に行けるでしょう。あとは運だね。でも、運を引き寄せるくらいみんな頑張れればいいと思うよ。
今の面子なら頑張れるんじゃないかな。あ、いつもの面子が頑張れないってわけじゃなくてね。何か・・・今はいいチームだと思うよ。
これで結果出たらみんな自信つくからね。いいことだと思うよ。
みんな隙あらばって感じでガンガンやってくれれば。
上の人にも焦ってもらってさ。そういうふうにやっていけたら最高だよ。
そうだね。それで底上げにつながればね。
そうそう。
では、次は鹿島戦2nd legのあとですかね。
そうですね。いやぁ、ナビスコカップ楽しいなぁ。俺、予選の時からナビスコカップ楽しいんだよね。
ナビスコの試合の後は「いいチームだ」って言うこと多いもんな。
うん。しかもナビスコは無失点試合多いんだよね。何でだろ。誰か教えてください(笑)
そうですね(笑)ま、「VS footballはアジアカップよりもナビスコカップを応援します!」ってことで。
そうだね(笑)
じゃ、今週末の鹿島戦、いい結果を期待してます。
そうだね。頑張ります。
では、また試合後に。
うん、お疲れさん。